紆余曲折

いろいろあった。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Oh My Soldier

class名とかmethod名とかのせいで各単語の頭文字を大文字にしがち。 今週は別部署のPC納品の尻ぬぐいで軽い出張があり、部長と小1時間ほどダラダラ話しながら社用車(レクサス)で現地に赴いた。レクサスの座り心地は良かったけれど、車の臭いにやられて車酔い…

フランクリンバッヂ

wikipedia同様、独自研究多め。 今週は火曜に仕事上の締め切り日があり、月・火曜にたっぷり残業したので残りの3日間は抜け殻のようになっていた。頭もロクに働かないので、ちょくちょくtogetterを見ながら世の中のホットな話題とその議論(大抵は水掛け論だ…

そして人生は動き出す

タイトルの「人生」に「とき」というルビを振りたい。 今週は2人のニート(修士号持ち)とご飯に行った。それぞれ中学同期・大学同期である。中学同期の方は10月に、大学同期の方は7月に就職するとのこと。大学同期の方は、今年4月に入社した会社を辞めての再…

Pollyanna

弊社での新年度が始まった。 多くの企業・団体では4月が年度初めだろうが、弊社は以前のエントリでも述べた通り5月が年度終わり(昇給時期)で6月が年度初めである。弊社では新卒の採用は定期的に行っておらず、中途採用が基本なので6月に年度始まりでも特に困…

サンタクロース症候群

「この世の中にはサンタクロースを信じている人が多くて困るよ」 パワプロくんポケットというゲームシリーズの登場人物のセリフである。努力をしていないのに「幸せになりたい」などと言う人たちのことを皮肉っている言葉で、凄く心に残っている言葉の一つだ…