紆余曲折

いろいろあった。

レビュー、レビュー、レビュー

「あ~~、お米の音ォ~~」

 

 レビュー3本立て。炊飯器、リゾートホテル、『天気の子』。1週間で色々あって書きたいことが増えてしまった。

 

 2週間前、炊飯器を新調した。メーカーはPanasonic。定価105000円のところ、105000円で買った。もともとこんなに高いものを買う気は無かったけれど、家電商品券を12万円分もらったから仕方ない。


f:id:mtmtsss:20190801195138j:image

(12万円の残りでオーブンも買った)

 

 この炊飯器で炊いた米はというと、シンプルに美味しい。全ての米が粒立っており、米が潰れることが無い。安い定食屋で食べるダマになったような米にならない。水分もきちんと掃けていて、ニチャニチャ感が全く無い。以前の炊飯器は3~4万のもので、品質は悪くは無かったが、この炊飯器とは比べものにならない。QOLが上がった気がする。卵かけご飯すらも美味い。

 この炊飯器、美味しく米が炊けるだけでなく銘柄炊きという機能がある。全国有名銘柄28種の各米について、最も適切な炊き方で炊いてくれるという機能である。スーパーで売っているような品種はだいたいこの機能で炊ける。

 家電には金をかけるべきであると改めて感じた。もう安い炊飯器は使えない。

 

 次、リゾートホテル。

 今週の頭に沖縄出張があった。当初の予定では月曜出発だったが、社長の計らいにより土曜から行くことになった。というのも、先輩社員が金曜から沖縄に出張しており、「土日で一緒にリゾートホテルに泊まってゆっくりしろ」というお達しであった。社長発案の旅行なので、もちろん旅費は社長持ちである。ありがたや、ありがたや。

 宿泊場所はルネサンスリゾートオキナワ。プライベートビーチを所有しており、ファミリーに人気のリゾート地である。ビーチだけでなくプールも室内外に有しており、レストランは7つくらいあった。


f:id:mtmtsss:20190801200845j:image

(海が透き通っていた)

 海水浴をしたり、敷地内を散歩したり、部屋のベランダ(オーシャンビュー)で本を読んだりとめちゃくちゃ満喫した。母親も言っていたが、リゾート地での読書は最高である。「健康で文化的な生活」を体現していると思う。

 夜はフレンチビュッフェを食した。メインだけ選び、前菜やスープ、デザートを自分で皿に盛るという形式だった。


f:id:mtmtsss:20190801201438j:image

(人生で初めてちゃんとしたフォアグラを食べた)

 ビュッフェでたらふく食べてしまったが、メインのロッシーニは格別で溶けるように胃袋に入っていった。以前フレンチのフルコースを食べた時も体験したが、満腹でも美味いものは食べられる。その時もメインが来る前に腹八分くらいだった。ちなみにシャンパンを飲み物で頼んだが、1700円した。牛丼が4つくらい頼める。

 旅費は社長持ち、食費は先輩持ちだったので無料でリゾートを楽しんだ。ちなみに宿泊費だけで16万円だったらしい。ヒェッ。

f:id:mtmtsss:20190801212601j:image

(天気にも恵まれた)

 

 最後に、『天気の子』。

 『君の名は』を少し尖らせたような作品だった。映像は綺麗で、ストーリーにも面白さはあって良作の部類に入るが、名作とまではいかない、そんな映画だった。起承転結でいうところの「転」の舞台装置として、警察を使ったのが不味かったかなと思う。

 広告で「世界の秘密についての物語」と銘打っている通り、ちゃんと「世界の秘密」について回収しているところは気に入った。劇場に何度も行きはしないが、何年か後にまた見たくなるかもしれない。

 映画自体は特にレビューを書くほどでは無かったのだが、この作品の感想コメントに「パワプロくんポケット的な作品だ」という書き込みを読んで書く気になった。確かにパワポケっぽい展開だった。

 パワポケは野球ゲームの皮を被ったギャルゲーである。野球の練習をするより、彼女攻略を進めた方が遥かに経験点がもらえるのである。そのため、強い選手を作ろうとするなら彼女攻略が必須であり、それがギャルゲーと呼ばれる所以である。

 パワポケの彼女候補は基本的に暗い過去やなんらかの問題を抱えており、内容も多岐にわたる。ストーカーから付きまとわれているという現実的なものから、超能力に目覚めてしまった女の子まで様々である。そして何より、ストーリーのベースがボーイミーツガールなのである。

 『天気の子』もボーイミーツガールで、恋愛の進み方もすごく似ている。両作品の違いは、主人公が野球をしているかしていないかの違いだけである。ぼくが『天気の子』に対して割と好意的な感想を抱いたのは、パワポケに近いからだろう。『天気の子』が好きな人はパワポケをプレイしてみるといいかもしれない。

 

 炊飯器のレビューを長々書くつもりだったが、それ以上のイベントがあったせいで削らざるを得なかった。リゾート地は本当に楽しい。色んなものから心が解放される。ただ一つ、不満を言うなれば今度は社員以外と行きたい。仲良い先輩とはいえ、何だかんだ気を遣うし。

 今月は社員旅行で北海道へ行く。1ヵ月のうちに南に行ったり北に行ったり大忙しである。旅費が浮いて旅行ができる環境は財布に優しい。北海道はまだ一度も行ったことが無いので楽しみである。湿原とか湖とか自然が豊かなエリアに行くらしい。『天気の子』よろしく、晴れるといいなぁ。