紆余曲折

いろいろあった。

連休

 連休だった。2週間前くらいね。

 弊社は4,5月が繁忙期につき(ぼくは忙しくない)、GoldenWeekは3日間『自由出勤』を言い渡されてた。ぼくは忖度して2日出勤した。抱えていた仕事が進んだからいいんだけども。後で課長に聞いたところ、本当に出勤しなくて良かったらしい。全部行かなければ良かった。

 

 連休10日中は9日、人と会うイベントがあった。引きこもりには辛い。前半なんか東京まで行った。一般的に言えば充実した連休なのだろうが、ぼくはちっとも充実していなかった。せめて2日は丸々寝る日が欲しかったよ。

 

 前半。

 東京で結婚式に参列してきた。中学から付き合いのある女友達の結婚式で、古い友人たちに会ってきた。友人である新婦はもともと美人なので、ウェディングドレス姿も案の定美人で驚きはなかった。ベーシストということで、現バンドの人とドレス着たままバンド演奏してたのには驚いたけど。セーラー服と機関銃的なカッコ良さがそこにはあった。

 東京にいる間はtwitterで知り合った人の家に世話になった。昔の借りがあったので、叙々苑を奢って諸々清算した。叙々苑シャトーブリアンが13000円で田舎者のぼくはたまげた、という話。東京は物価が違うなあ。

 

 幕間。

 会社に自由出勤。特にモチベーションが低かったので、2日連続定時ダッシュを決めた。他部署の賞与面談が始まってた。自由出勤とは何なのか。

 

 後半。

 東北の友人とGW前半に世話になった友人が福岡に来た。うちに泊めることになったので色々世話をしてあげることに。九州は美味い飯と温泉くらいしか無いので、そこを回ることにした。飯と温泉以外はカップルで行かないと正直面白くないよなぁ。

 

 美味い飯編。

 もつ鍋、ムツゴロウ、ラーメン、天ぷらなどなど。焼き肉系は東京で堪能したので、海鮮を攻めた。後で聞いた話だが、ムツゴロウを出してくれる店は良い仕入れルートがある店らしいので、必然的に魚料理全般が美味しいらしい。今回はたまたまそんな店を引いて、旅行者2人にも満足してもらえた。九州で使える豆知識なので、店探しに困ったときは参考にしてくれ。

 旅行者たちが言っていたが、九州の店は卓上が充実しているとのこと。ラーメン屋には調味料・漬物が豊富に揃っており、天ぷら屋のイカの塩辛・漬物にそこそこ驚いていた。こっちは物価が安いからなぁ。それとも地域性なのか。

 旅行者たちとはネット経由で知り合ったので、地元の他のネット友人も交えてプチオフ会みたいになった。ある友人はラーメンを奢っていて、ぼくも何か奢ろうと思ったけど交通費全額負担してたしええやろって思ってしまった。

 

 温泉編。

 佐賀・嬉野温泉と大分・湯布院温泉へご案内。嬉野温泉は「ぼくがいったなかでさいきょうのおんせん」の和多屋別荘に行った。露天風呂の景色・風呂の広さ・サウナ完備という減点の余地が無い温泉である。九州旅行が初めて、という人には毎回連れて行っている。湯布院の方はノープランで行った割に70点くらいの温泉を当てたので満足した。旅行者たちはどうだったかは知らないが。

 

 その他、GWの残りは帰省した大学同期に会った。みんな元気にサラリーマンをしていた。転勤で福岡配属になった、という人もいて少し嬉しかった。

 

 連休中に出勤を挟んだので、5月病みたいなものにはならなかった。ただ漠然とそろそろ違う言語を勉強したいと思い、最近あまり会社の仕事に身が入っていない。

 そんな中賞与面談があったが、無事期末賞与をもらうことができた。それに加え、本当は規定に達していない(前年7月入社なので)が、皆勤賞をもらうことができた。1月1万で皆勤賞は12万、ということで9ヵ月分の9万を得た。期末賞与と合わせ、5月の給与が凄いことになった。ちなみに7月もちゃんと賞与は出る。7月でちょうど入社1年なので、今度ちゃんと年収計算してみる...かもしれない。(机には封すら切っていない給与明細が積まれている)

 どうせあっても何にも使わないので、誰か旅行に来たときは今度こそ奢ろうかな。弊社は5月・7月・12月が賞与なので、これらの月の次月に来ると結構奢ってあげられると思う。

 

 ちなみに旅行者を案内している最中、ずっとVtuberの話をされたので、最近ちょくちょく見るようになった。繁忙期が過ぎて土曜出勤令が解除されたらFaceRigとかちょっと触ってみたくなった。大学院で勉強してた内容にちょっとだけ被ってるし、勉強してみてもいいかもしれない。『サマーウォーズ』のOZみたいなのを作れたらいいねえ。