Splatoon雑記

S+帯の野良で潜った感想を書いていく

【スプラトゥーン】ガチヤグラ①

 1年くらい前は「ヤグラに乗らない味方が多い」と嘆かれていたが、ここ数日やってみての感想は、野良でも意外に乗ってくれるということである。どちらかというと前に出てくれる味方の方が少ない。ただし、ヤグラの後ろに構えているプレイヤーが一定数いるのは1年前から変わらない。何故そこにいるんだ。

 ガチマッチのルールで一番好きなのはヤグラであるので、ヤグラについて書きたいことは山ほどあるが、最初は各武器種の役割についてコメントしたい。武器種はシューター・ブラスター・ローラー・スピナー・スロッシャー・チャージャーに分ける。

1.シューター

 シューターはヤグラの前に出て塗るのが役目である。必然的に敵の的になりやすく、多少のデスは仕方ないことで、キルレが1割るのはザラと思ってくれていい。射程が短い武器だと裏取りが推奨される。長射程武器と正面から対峙するのは愚行と言わざるを得ない。キルはおまけ程度で考えていいと思う。前に出て塗って、索敵するのが役割である。

 敵がヤグラに乗っている際には、無理にヤグラに攻撃せず、ヤグラの周りかヤグラのルートを塗ってブラスターやローラーに任せた方がいい。シューターは数発撃たないと倒せない武器なので、返り討ちに会うことが多い。ただし、高台から撃つ場面では適度に攻撃していいと思う。デカラインとかネギトロとか。

2.ブラスター

 ヤグラのルールでブラスターを見ないことは無いだろう。それほどヤグラルールとブラスターは相性がいい。ヤグラにおいては攻めるもよし、乗るのもよし、守るのもよしの武器である。というのも、ヤグラの上を攻撃するには爆風でダメージを与え易く、ヤグラに乗っている際は来る敵を一撃で倒せることができるからである。また、どのステージでも敵高台を通過するので、高台から撃っている敵に圧力をかけることができる。私の場合はヤグラではロングブラスターカスタムをよく使っており、基本的には乗り役になる。チャージャーがいる場合は任せることがあるが。

 欠点は塗りの弱さで、一度劣勢になるとクリアリングは味方任せになる。ブラスター3人のチームだと逆転は厳しい。

3.ローラー

 最初にカンストしたのがローラーなので断言できるが、ローラーはヤグラに乗る以外にあまり役割を持てない。ローラーの強みは奇襲であり、ヤグラは基本的に攻めるルールなので奇襲があまり光らない。前に出る場合は裏取りがメインになる。正面からだと的でしかない。ロラコラだとダイオウがあるのでカウントが稼げる。

 防衛時は高台からの奇襲がしやすいので1デスにつき2体は倒したい。どのステージでも高台を1回は通るので、そこで戦況を覆したい。防衛の時にキルレ1を割るようならローラーの練度は低い。

4.スピナー

 塗りが役割である。しかし、武器種の都合上前に出て行けないのでヤグラに乗ることが主な役割になる。たまに裏取りするスピナーがいるが、進軍スピードと噛み合っていないことが多い。ヤグラに乗って周りを塗りながら進むのがいい。

 劣勢の時には高台の守護者になる。弾数が多いのでヤグラ上に圧力をかけやすく、チャージャーより防衛で役に立ってると思う。逆転する際には塗りが広範囲で非常に便利なので、味方にいると助かる。

5.スロッシャー

 塗れるブラスターといった感じ。ただしこちらはヤグラの柱が凄く邪魔になる。体感的にブラスターよりキルがしにくく塗りやすい。こちらは一撃必殺ができないので、ヤグラに乗るのには向いていない。前に出るのが大事。

 塗りが強い分、劣勢になってもまだまだ役割はある。純正バケツなんかは、防衛の際クイボを投げるだけで味方の打ち洩らしを狩れる。

6.チャージャー

 攻めにいかに参加するかが大事な武器。永遠に自陣にいるチャージャーがS+にもたまにいるが論外である。攻めができないチャージャーは乗りに徹した方が良い気がする。ただ視界が狭いので奇襲には弱い。敵を見つけた瞬間降りるチャージャーは、乗り役に向いていないのでヤグラの前に出て撃ってた方が役に立つ。

 防衛の時は敵が遠くから向かってくるので強い、はず。多くのプレイヤーはチャージャーを最初に狙うので厳しいのはわかるが、1体くらいは倒してくれ。

 

 ローラー、スピナー、チャージャーは乗り役になった方が味方としては楽で勝率も高くなる。シューターは乗らなくていいからとにかく前を塗ってくれ、といった感じ。まぁ野良なので編成が悪い時はとことん悪い。でも潜伏多用マンはイカをGEOってほしいものである。