紆余曲折

いろいろあった。

BBQ

毎年恒例の大学同期バーベキューをした。 暑くて死にそうだった。男女合わせて10人くらい来た。毎年幹事しているが、よくもまぁこんなに来てくれるもんだ。 各々近況報告をしたが、皆30歳手前ということで人生の岐路に立っていた。かくいうぼくもここ数年波…

レビュー、レビュー、レビュー

「あ~~、お米の音ォ~~」 レビュー3本立て。炊飯器、リゾートホテル、『天気の子』。1週間で色々あって書きたいことが増えてしまった。 2週間前、炊飯器を新調した。メーカーはPanasonic。定価105000円のところ、105000円で買った。もともとこんなに高い…

雨に唄えば

参議院選挙だった。先週から見始めた『ノーサイド・ゲーム』は選挙特番が原因で来週に回ったので、炊飯器レビューも選挙エントリを理由に次週へ回す。 まず今日はぼくの住む地域では記録的な大雨に見舞われ、朝からスマホの洪水警報が鳴りっぱなしだった。幸…

シャドーボクシング

「◎▲※§¶〇ΛΦ×」 「荒れているね、どうしたんだい」 「アイツ酷いんだよ!○○って言われたし△△してくるし××が...」 「HAHAHA、多分そいつ今ごろパフェとか食ってるよ」 人を嫌いになったり、逆に人から嫌われたりした経験はあるだろうか。ぼくは人間に対しては…

When You Wish Upon a Star

とある理由で七夕の日には思い入れがあり、ぼくにとっては大事な日である。星に願いを。 洋画が日本で上映されるにあたり、広告代理店の手によって英題が邦題に変えられて公開される。逆もまた然りで、邦画も邦題を英題に変えて海外で公開されている。適訳・…

Oh My Soldier

class名とかmethod名とかのせいで各単語の頭文字を大文字にしがち。 今週は別部署のPC納品の尻ぬぐいで軽い出張があり、部長と小1時間ほどダラダラ話しながら社用車(レクサス)で現地に赴いた。レクサスの座り心地は良かったけれど、車の臭いにやられて車酔い…

フランクリンバッヂ

wikipedia同様、独自研究多め。 今週は火曜に仕事上の締め切り日があり、月・火曜にたっぷり残業したので残りの3日間は抜け殻のようになっていた。頭もロクに働かないので、ちょくちょくtogetterを見ながら世の中のホットな話題とその議論(大抵は水掛け論だ…

そして人生は動き出す

タイトルの「人生」に「とき」というルビを振りたい。 今週は2人のニート(修士号持ち)とご飯に行った。それぞれ中学同期・大学同期である。中学同期の方は10月に、大学同期の方は7月に就職するとのこと。大学同期の方は、今年4月に入社した会社を辞めての再…

Pollyanna

弊社での新年度が始まった。 多くの企業・団体では4月が年度初めだろうが、弊社は以前のエントリでも述べた通り5月が年度終わり(昇給時期)で6月が年度初めである。弊社では新卒の採用は定期的に行っておらず、中途採用が基本なので6月に年度始まりでも特に困…

サンタクロース症候群

「この世の中にはサンタクロースを信じている人が多くて困るよ」 パワプロくんポケットというゲームシリーズの登場人物のセリフである。努力をしていないのに「幸せになりたい」などと言う人たちのことを皮肉っている言葉で、凄く心に残っている言葉の一つだ…

連休

連休だった。2週間前くらいね。 弊社は4,5月が繁忙期につき(ぼくは忙しくない)、GoldenWeekは3日間『自由出勤』を言い渡されてた。ぼくは忖度して2日出勤した。抱えていた仕事が進んだからいいんだけども。後で課長に聞いたところ、本当に出勤しなくて良かっ…

安寧

お久しぶりです。今やってる仕事が一段落着いて肩の荷が降りました。 というところまで1ヶ月ほど前に書いてました。下書きが残っていました。隔週更新くらいにはしていきたいものです。 学校関連のシステムに携わっているので、年度末処理・年度更新処理の準…

はじめに

大学院での研究を終え、文章を書く機会というものが滅法少なくなった。 浪人した友人のESを添削する機会があり、その際に自分の文章を書く力というものに衰えを感じ、少し危機感を感じたのが1ヶ月ほど前。 就職前にアウトプットの感覚をある程度戻したいこと…