紆余曲折

いろいろあった。

そして人生は動き出す

タイトルの「人生」に「とき」というルビを振りたい。 今週は2人のニート(修士号持ち)とご飯に行った。それぞれ中学同期・大学同期である。中学同期の方は10月に、大学同期の方は7月に就職するとのこと。大学同期の方は、今年4月に入社した会社を辞めての再…

Pollyanna

弊社での新年度が始まった。 多くの企業・団体では4月が年度初めだろうが、弊社は以前のエントリでも述べた通り5月が年度終わり(昇給時期)で6月が年度初めである。弊社では新卒の採用は定期的に行っておらず、中途採用が基本なので6月に年度始まりでも特に困…

サンタクロース症候群

「この世の中にはサンタクロースを信じている人が多くて困るよ」 パワプロくんポケットというゲームシリーズの登場人物のセリフである。努力をしていないのに「幸せになりたい」などと言う人たちのことを皮肉っている言葉で、凄く心に残っている言葉の一つだ…

社会人1年目の年収を計算してみた

「2文字題名多いですよね」と言われたので、題名をYouTube風にした。ということで、タイトル通りに計算をしてみた。前回の宣言を守ったぞ。 社会人1年目と言っても色々あった(順風満帆ではなかった)ので、前年7月~今年6月の給料を計算する。ちなみに弊社は5…

連休

連休だった。2週間前くらいね。 弊社は4,5月が繁忙期につき(ぼくは忙しくない)、GoldenWeekは3日間『自由出勤』を言い渡されてた。ぼくは忖度して2日出勤した。抱えていた仕事が進んだからいいんだけども。後で課長に聞いたところ、本当に出勤しなくて良かっ…

安寧

お久しぶりです。今やってる仕事が一段落着いて肩の荷が降りました。 というところまで1ヶ月ほど前に書いてました。下書きが残っていました。隔週更新くらいにはしていきたいものです。 学校関連のシステムに携わっているので、年度末処理・年度更新処理の準…

はじめに

大学院での研究を終え、文章を書く機会というものが滅法少なくなった。 浪人した友人のESを添削する機会があり、その際に自分の文章を書く力というものに衰えを感じ、少し危機感を感じたのが1ヶ月ほど前。 就職前にアウトプットの感覚をある程度戻したいこと…